国際未来を切り開く社会性と創造性、そして、人類普遍の知性に富む人間を育成する

  1. ゼミ紹介
  2. 227 view

ゼミ紹介(村橋ゼミ)

経営学科2年 間野春菜

 私たちのゼミでは、身近にある企業の経営について分析し、それがどのように会計と関連しているかについて学んでいます。ゼミ生の多くは日商簿記検定一級や公認会計士の資格取得を目指しており、専門的な会計の学習をしています。しかし、試験勉強だけでは社会で通用する知識が身につくとは言えません。そこで、身近な業界の企業の経営について調べる企業研究を行うことで、会計と経営が関連していることを発見することができます。

 企業研究では、実際に店舗に行き現地調査をしたりインターネットや本で調べたりしたうえで、財務諸表の分析をします。経営者や消費者、会計の視点から考えることで今まで気づかなかったことに気づくことができました。村橋先生からのアドバイスもいただきながら、朝日祭では展示として発表をすることができました。

 会計の知識だけでは企業の経営はできません。しかし、会計と経営の知識を関連させることで社会に貢献できる知識を身につけることができると確信しています。将来の夢を叶えるために会計と経営の知識を深めていきたいです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ゼミ紹介の最近記事

  1. 『経営学を学ぶ -鵺(ヌエ)と長良川-』(小畠信史)

  2. ふるさと・情報総合演習「トラック事業におけるコンビニ駐車場を活用した定時性の確保」について…

  3. 村橋ゼミ合同発表会を終えて(長谷川柊也)

  4. 村橋ゼミ合同発表会を終えて(笠井真琴)

  5. 私の「遠隔」基礎ゼミ(3)〔完〕― 「コピペ」を乗り越えて得られるもの(山田昇司)

関連記事