国際未来を切り開く社会性と創造性、そして、人類普遍の知性に富む人間を育成する

  1. 学外研修
  2. 32 view

経営学部学外研修(トヨタ産業技術記念館)(佐藤萌笑)

ビジネス企画学科4年 佐藤萌笑

 2019年7月に、初の試みである経営学部だけの1年生学外研修(トヨタ産業技術記念館)に行ってきました。今回の研修は、経営学部の上級生もサポート役として参加しており、私もその一人として参加しました。

 研修内容としては、それぞれ割り振られた班ごとに担当教員から事前に与えられたテーマ(課題)に対して班全体で取り組み、報告書を作成しました。私たちマーケティングコースの中畑先生の班は、〝トヨタ自動車開発にみるものづくりのポイント〟をテーマに取り組みました。私たち4年生も、いかにしてトヨタが自動車を開発しここまで成長したのか等、1年生と一緒に見学し、学びました。

 報告書の作成では、学んできたことをグループ内で話し合いながら分担し、試行錯誤を繰り返しながら完成させました。また全てがグループ行動となっていたので、入学して間もない1年生のコミュニケーション向上の場にもなったのではないかと思います。

 他には、担当教員と4年生から1年生に対して、今後のゼミ選択のことや授業・試験、大学生活でのアドバイス等も伝えました。 今回の学外研修で、課題に対するグループの取り組み、コミュニケーションの向上等、今後の学生生活を送るうえで良い経験になったと思います。

学外研修の最近記事

  1. トヨタ産業技術記念館を見学して(金浦圭吾)

  2. 経営学部学外研修(トヨタ産業技術記念館)(佐藤萌笑)

関連記事