国際未来を切り開く社会性と創造性、そして、人類普遍の知性に富む人間を育成する

  1. コラム
  2. 27 view

超スゲェ楽になれる方法を知りたいか?~大乗仏教経典の意訳を読んで~(AstéroïdeB612)

 この表題を見て、麻薬か新興宗教の勧誘か何かそういった怪しい類いのものではないかと思ったのではないでしょうか?しかし、違いますよ、これはそんな搾取のための売り文句なんかではありません。歴とした大乗仏教経典意訳の第一文です。摩訶般若波羅蜜多心経といった方が伝わるかもしれません。いや待てと、仏教の経典がこんなふざけた言葉遣いなわけがないというツッコミが聞こえてきそうです。その通りです。ちゃんとした現代語訳はもっと小難しい言い回しで書かれています。

 これは、2010年9月5日におにゅうPによりニコニコ動画に投稿された、般若心経ポップという動画(註1)のアレンジ作品(註2)の字幕コメントに寄せられたわかりやすい現代語訳です。大胆にも当時の若者言葉で翻訳され、センセーショナルながらも原意をぎりぎり担保したこの一文は、その動画の視聴回数を伸ばすにとどまらず、当時のネットニュースにも取り上げられ(註3)、仏教の意味を若者の間に広めることに一役買うという偉業を成し遂げました。

「原文」、「現代語訳」、「わかりやすい現代語訳」の冒頭の5行を紹介しますので、それぞれ読み比べてみましょう。

【原文(漢文)】(註4)

摩訶般若波羅蜜多心経

観自在菩薩行深般若波羅蜜多時

照見五蘊皆空度一切苦厄舎利子

色不異空空不異色色即是空空即是色

受想行識亦復如是舎利子是諸法空相

【現代語訳】(註5)

 偉大なる智慧の完成についての心髄の経

観自在菩薩が深遠なる智慧の完成を実践していたとき、もろもろの存在の五つの構成要素は、皆、固有の本性・実体を持たない「空」であると見極め、だからこそ、あらゆる苦しみと災いを克服した。

舎利子よ、形あるもの(色)は、空に異ならず、空は、形あるものと異ならないのである。形あるものは空であり、空は形あるものなのである。そして、感受作用・表象作用・形成作用・識別作用もまた、同じく空なのである。

とても難しいですね。それでは「わかりやすい現代語訳」をご覧ください。

【わかりやすい現代語訳】(註6)

超スゲェ楽になれる方法を知りたいか?

 誰でも幸せに生きる方法のヒントだ

もっと力を抜いて楽になるんだ。

苦しみも辛さも全てはいい加減な幻さ、安心しろよ。

この世は空しいモンだ、 痛みも悲しみも最初から空っぽなのさ。

 いかがでしょうか?経典に対する冒涜のようにも感じますがこれがまさにアバンギャルドというものです。この母語話者のような自然な表現、語彙力、これほどまでに若者言葉を熟知しながら、同時に般若心経の意味を理解しているというギャップ、そもそも若者言葉に翻訳しようとしたその革新的な発想、そして、ただ皆に面白がって貰えればそれで良いという姿勢に心奪われること請け合いです。続きも是非読んでほしいです。(続きは下記のURL(註6)をご参照ください。)

 以下では仏教の内容に少し触れておりますが、宗教を批判したり布教したりするなどというつもりは毛頭ございません。ご承知おきくださいませ。

 初めてわかりやすい現代語訳を読んだ時、このギャグセンスの塊を誰かに見てほしくて仕方なくなりました。とはいえ、友人にいきなり仏教の経典の話をするのは勇気が要りますし、共有してみても良い反応を得られないだろうということは自明でした。それでも誰かに共有したいという興奮は一向に鎮まらず、丁度フォーラムにも関わり始めたタイミングだったのでフォーラムに投稿してみました。このギャグセンスを少しでもわかってくださる方に読んでいただけたらそれだけで書いた甲斐があったというものです。本当に頑張っていらっしゃる方には響く塊かもしれませんが、私は努力とは無縁の人間なのでその辺はよくわかりません。

 また、タイトルに釣りのような手法を使ってしまってすみません。pvが稼げそうなタイトルが他に思いつかなかったものですから…。タイトル回収は出来ていませんが、わかりやすい現代語訳の意味を理解できたなら、少しは救われることがあるかもしれません。このタイトルを真に受けて見に来てしまった本当に困っている方には申し訳ないですが、再現性が高く、持続可能な超スゲェ楽になる方法は知りません。仏教の経典によると、天道(俗に言う天国)に行くことではなく輪廻から抜け出すことが超スゲェ楽になる方法だそうですが、それを求める人が果たしてこのふざけたタイトルの記事を読んでくださっているかどうにも疑問ではありますので、そこは割愛させてください。また、本当に困っている方には信頼できる人に相談するなどといった無難な方法でそこから抜け出してほしいと思います。この駄文にここまでお付き合いいただきありがとうございました。

 話は変わりますが、私はこの経営学会フォーラムの更新のお手伝いをさせて貰っています。最後に宣伝させてください。

経営学会フォーラムは学生の記事を大募集しています。

 誰かと共有したい、誰かに熱く語りたい、でも友達に言っても反応がいまいちかもしれないというような話題、最近ハマったからにわかだけど情熱だけは誰にも負けないというような話題、短くても、日本語に自信が無くても大丈夫です。何か一本書いてみて、フォーラムのお問い合わせフォームから送ってみてください!他にも「Goodな写真とコメント」という、ちょっとした文章を書くだけで記事を投稿できる企画もございますので是非ご参加ください!(詳しくはこちら ☞フォーラム写真(画像・イラスト)投稿募集

あなたの記事をお待ちしております!

引用・参考文献

(註1)“【初音ミク】般若心経ポップ【PVつき】 – ニコニコ動画”. ニコニコ動画.2010/09/03 21:25.https://www.nicovideo.jp/watch/sm11982230, (最終閲覧日 2022/06/25)

(註2)“初音ミクアレンジ「般若心経ロック」 – ニコニコ動画”. ニコニコ動画.2010/09/05 00:52.https://www.nicovideo.jp/watch/sm11998050, (最終閲覧日 2022/06/25)

(註3)“超スゲェ「般若心経」知りたくないか ネットで反響、若者言葉の現代語訳”. J-CASTニュース.2011/08/28.https://www.j-cast.com/2011/08/28104977.html?p=2, (最終閲覧日 2022/06/25)

(註4)“摩訶般若波羅蜜多心経(般若心経)|曹洞宗近畿管区教化センター”. 曹洞宗近畿管区教化センター.https://www.soto-kinki.net/sp/okyo/list_shingyo.php,(最終閲覧日2022/06/25)

(註5)“仏説摩訶般若波羅蜜多心経現代語訳 全国曹洞宗青年会”.全国曹洞宗青年会.https://sousei.gr.jp/8619/,(最終閲覧日 2022/06/25)

(註6)“初音ミクアレンジ「般若心経ロック」 (sm11998050) [動画記事] – ニコニコ大百科”.ニコニコ大百科. 2012/01/04 03:08.https://dic.nicovideo.jp/v/sm11998050,(最終閲覧日2022/06/25)

コラムの最近記事

  1. ニジマスを捌く(ペンネーム:アングラー〔経営学部生〕)

  2. 人工知能を使った遊び「現代アートごっこ」(畦地真太郎 )

  3. 思い出深い南極観測隊(佐納康治)

  4. 超スゲェ楽になれる方法を知りたいか?~大乗仏教経典の意訳を読んで~(AstéroïdeB6…

  5. 学食のカツ丼(cuisine紡)

関連記事