国際未来を切り開く社会性と創造性、そして、人類普遍の知性に富む人間を育成する

  1. 新任教員挨拶
  2. 143 view

Take a Step Forward(亀谷みゆき)

経営学部准教授 亀谷みゆき

「泳ぎ方の本を読んでも,泳げるようにはならない」

 水泳の教習本には,ストリームラインの作り方は,まず耳と腕をぴったりとつけて,次に身を細くして・・・,と書いてあります。しかし,これを暗記しても,実際に水の中で何度もやってみなければ,美しいストリームラインを身に付けることはできません。重要な知識は,実践を通して得られるものなのです。

 大学生になった今,もう一度真剣に英語に向き合ってみませんか。日本では「国際共通語」としての英語力を身に付けることが目標になっています。つまり,learnerとしての視点だけでなく,userとしての視点を持って英語学修に取り組むことが,これからの皆さんの生活に広がりを与えてくれるのではないかと期待しています。皆さんが英語を使ってできるようになることが少しでも増えるように,皆さんの学びを支援できたらと思っています。本学における「英語教育の在り方」を大切にして,皆さんがより良い自分,より良い事実,より良い社会を創造していくきっかけとなるような英語教育となるよう力を尽くしたいと思っています。本年度からお世話になります,亀谷です。専門は言語科学(主領域:英語教育・副領域:言語学)です。よろしくお願いいたします。

新任教員挨拶の最近記事

  1. Take a Step Forward(亀谷みゆき)

  2. 新任教員挨拶(山田雄治)

  3. 新任教員挨拶(于日平)

  4. 新任教員挨拶(櫻木晋一)

  5. 新任教員挨拶(野畑伸芳)

関連記事