国際未来を切り開く社会性と創造性、そして、人類普遍の知性に富む人間を育成する

  1. 企画・特集
  2. 16 view

【特別企画】〔連載〕就活体験記④(完)志望企業から内定を得る(経営学部4年 K.T.)

 前回、3月末日に行った初めての面接では不合格という結果だったので、自分の弱みを理解して対処すべくAGOへ行きました。自分では中々気づけない所があるため、第三者目線からのアドバイスはとても参考になると改めて感じます。AGOの方々からご指導をいただき、以前のようにはなるまい、と決意を新たに次なる企業へ一次面接に行きました。

 一次面接では、エントリーシートの回答に沿った質問をされました。アルバイトの経験や、大学生活でのことなど、そしてチームに所属した時、自分はどのようなポジションで動くかなどの質問を受けました。緊張していましたが、企業の方々が朗らかな笑顔で接して下さり、質問に答えやすい雰囲気を作っていただいたため、つまずくことなく笑顔で答えることができたと思います。もちろん、AGOでもらったアドバイスも思い出しながら言葉遣いや所作に気をつけて、一次面接を無事に終えることができました。結果は一次面接合格となり、まずは一安心です。

 二次面接は人事の方と社長との面談形式で、一次面接よりも肩肘張らず、普段のままでお話くださいとのお言葉を貰いました。一次面接から時間が空くため、履歴書の作成や、面接の練習を家でも行い、対策をして二次面接へ臨みます。

やはり、普段通りを心がけても二次面接で合否が決定するため、当日は緊張して仕方ありませんでした。いよいよ面接会場へ向かいます。

 入室し、社長の方と人事の方からの質問で予想外のことを聞かれて戸惑う部分はありましたが、なるべく笑顔で、はきはき答えることを意識しました。○○について、自分の考えはどうですか?と質問され、自分の考えを話した際に、人事の方や社長からお褒めの言葉をいただいて、とても嬉しくなりました。強い手応えを感じ、二次面接は終了です。

 その後、二次面接合格で無事内定とのメッセージが届き、心の底から喜びの感情が湧きました。私を支えてくれている家族、いつも話を聞いて下さったゼミの先生、AGOで支援してくださった方々のおかげだと、感謝の気持ちで溢れています。無事に就職活動を滞りなく終えられたのは、自分一人だけが頑張ったわけではなく、周りの人達に支えられての結果です。これからも自分を助けてくれる方々に感謝を忘れずに、謙虚に精進していきたいと思います。

《K.T.さんの就活体験記 バックナンバー》

就活体験記③ いよいよ企業面接へ

就活体験記② インターンシップに参加して

就活体験記① 就職セミナーに参加して

企画・特集の最近記事

  1. 【特別企画】〔連載〕就活体験記④(完)志望企業から内定を得る(経営学部4年 K.T.)

  2. 【特別企画】〔連載〕就活体験記③ いよいよ企業面接へ(経営学部4年 K.T.)

  3. 【特別企画】〔連載〕就活体験記② インターンシップに参加して(経営学部4年 K.T. )

  4. 【企画】『Goodな写真とコメント』(②ペット自慢〔3〕:ねこ)(ショコラ・ショー)

  5. 【企画】『Goodな写真とコメント』(③麺麵紀行:ラーメンむねちゃん)(田中花苗)

関連記事