国際未来を切り開く社会性と創造性、そして、人類普遍の知性に富む人間を育成する

  1. ふるさと自慢
  2. 90 view

歴史と文化と食のまち〔岐阜県羽島市〕(伊藤祐樹)

伊藤祐樹 羽島市役所職員
(情報管理学科2007年度卒)

 私は経営学部情報管理学科を卒業後、現在は羽島市役所に勤めている伊藤と申します。

 羽島市は高速道路のICや新幹線の駅があるため交通アクセスが良く、近年ではコストコや新しい飲食店などが多数出店しています。

 また歴史と文化の町としても有名です。羽島市は仏師・円空生誕の地として円空資料館があり、県重要文化財の『十一面観音像』などを間近に見ることができます。同じく県重要文化財である本覚寺の宇喜多一蕙作の『雲龍の絵天井』は一見の価値があります。他にも『佐吉大仏』や『美濃縞』の織物など歴史ある文化がたくさんあります。

 そして羽島市はキレイな水が豊富で土壌が豊かなため、レンコンの栽培に適しており、美味しいレンコン料理を食べることができます。市民のソウルフードである『みそぎ団子』やヘルシーな『なまず料理』などオススメのグルメもあるので、ぜひ一度羽島市にお越し下さい。

ふるさと自慢の最近記事

  1. 私が思う各務原市の自慢(池田純)

  2. 歴史と文化と食のまち〔岐阜県羽島市〕(伊藤祐樹)

  3. 人に寄り添う町〔岐阜県羽島市〕(入江陽太)

  4. 自然が魅力〔三重県熊野市〕(山口琢也)

  5. 川平の海と星空と…〔沖縄・石垣島〕(前新城奈々)

関連記事