国際未来を切り開く社会性と創造性、そして、人類普遍の知性に富む人間を育成する

  1. コラム
  2. 10 view

ショートカットキーランキング① -Windows標準機能編-(ペンネーム:コンパスト=パソコーン )

 私が思うパソコンを使うときに役に立つWindows OSのショートカットキーをランキング形式で標準機能編、Word編、Excel編、応用編の全4編で紹介したいと思います。Mac OSやchrome OSなどを使っている方、申し訳ありません。(もしかしたらMac OS編やChrome OS編なども書くかもしれません。)

 それではさっそく紹介していきます。

1位 コピー(Copy)

[ ctrl ] + [C]

 パソコンやスマホを使う人は多用している人も多いことでしょう。コピー(Copy)の「C」と覚えておきましょう!!

2位 貼り付け(ペースト:Paste)

[ctrl] + [V]

 ペースト(Paste)の[P]と覚えておきましょう!!と言いたいところなのですが、[ctrl] + [P]を押してしまうと印刷(Print)のショートカットキーになってしまいますΣ(゚д゚lll)ガーン なんで[V]なんだ!!って思った人もいるかもしれません。私にもよくわかりません(笑)

3位 ページ内検索

[ctrl] + [F]

 ページ内検索は、検索(Find)の[F]と覚えておきましょう!!ページ内検索、実は結構役に立つ機能です。みなさん、PDFの中から探したい文章を見つけるときに苦労していませんか?そんな時にはページ内検索を使って、キーワードを検索することで、探したい文章をいち早く見つけ出すことができます。これはPDFに限った話ではなく、ExcelやWord、インターネットのホームページなど様々な場面で使うことができます。探し物をしているときはぜひ使ってみてください!!

4位 元に戻す(アンドゥ) & やり直す(リードゥ)

[ctrl] + [Z]   &   [ctrl] + [Y]

 「元に戻す」と「やり直す」同じ意味じゃないか?って思った人もいることでしょう。確かに私も非常に紛らわしいと感じます。「元に戻す」は1つ前の作業に戻すことで、インターネット検索をしていて、1ページ前に戻りたいときにクリックする戻る(左向きの矢印)ボタンのことです。そして、「やり直す」は「元に戻す」で1つ前の作業に戻ってしまったときに、その「元に戻す」という操作を取り消して、「やり直す」ことです。つまり、「元に戻した」のを「やり直す」ということでこの二つの機能が使用されます。

5位 全て選択

[ctrl] + [A]

 全て(All)の[A]と覚えておきましょう!!このホームページの文章全部をコピーしたい!なんて思ったことはありませんか?マウスを左クリックしながら、カーソルを移動させれば全てを選択し、コピーすることができます。しかし、それでは手間がかかってしまいます。そんな時には、「全て選択」することにより一瞬で全てを選択することができます。

 今回紹介したショートカットキーはWebブラウザやoffice、PDFなどいろいろな場面で使うことができます。機会があればぜひ使ってみてください。次回は「Word編」をお送りする予定です。

コラムの最近記事

  1. 高賀六社巡り~寄り道編~(ペンネーム:AstéroïdeB612)

  2. ショートカットキーランキング② -Word編- ( ペンネーム:コンパスト=パソコーン)

  3. ショートカットキーランキング① -Windows標準機能編-(ペンネーム:コンパスト=パソ…

  4. 香害(畦地真太郎)

  5. 高賀六社巡り~うなぎ伝説と妖魔さるとらへび伝説~(ペンネーム:AstéroïdeB612)…

関連記事