国際未来を切り開く社会性と創造性、そして、人類普遍の知性に富む人間を育成する

  1. ゼミ紹介
  2. 125 view

ゼミ紹介(佐納ゼミ・米田ゼミ)

 本年度佐納ゼミは全員、米田ゼミは大多数がベトナムからの留学生のゼミとなりましたので、教育効果の最大化を図るため相互乗り入れ方式として、両方のゼミを両名の教員で指導する形で授業運営をしています。

 2年生は日本語能力検定2級の試験勉強を、3、4年生は日本語-ベトナム語の通訳の練習を行っています。

 4年生はそれに加え、各自のテーマを持って卒論にも取り組んでいます。また、3年生もすでに卒論に向けての行動を開始しました。

 さらに中垣ゼミとも提携し、一部の4年生は後輩たちのために日本語能力検定2級受験のための教材開発をしています。

 2ゼミ合同で運営しているため参加学生数が多く、和やかな雰囲気でゼミが進み、出席している学生たちにも活気がみられます。

 そんな佐納ゼミ、米田ゼミの3年生、4年生にゼミ紹介の一言を書いてもらいましたので、以下にご紹介したいと思います(佐納)。

———————————————-

・ゼミの授業は面白いですが、ベトナム語のビデオを日本語に通訳することは難しいです。まだうまく出来なくて、でも少しずつ頑張って通訳できるようになりたいです。

・ゼミの授業について、いつも楽しい授業になります。常に快適な雰囲気を作り出します。みんなが外国人だから、すべての人の日本語レベルを向上させるために、常にインスピレーションと動機付けを与えます。さらに、ゼミの授業で日本の社会や文化についても多くを学びます。佐納先生と米田先生について、未知の問題に遭遇したときは常に人々を助け、世話をします。2人の先生は本当に優しいと思います。

・2つのゼミ合同の授業なので人数が多くて、いつも楽しいです。

・ゼミの授業はとても面白い授業です。みんなで一緒に相談して、分からない問題を理解することができます。 米田先生と佐納先生には懇切丁寧に教えてもらいました。日本語練習もできるし、生活の問題も相談することできます。めっちゃ良いゼミと思います。

・私にとって米田先生は優しく一所懸命で熱心な教師だと思います。朝日大学に入ってから先生が授業で日本語や日本文化など色々知識を教えてくれました。学校の活動を行うたびに先生と私たち一緒に参加します。日本で時々困る事があり相談したいかなと思うたびに先生にいつでも相談できます。それはいい事だと思います。

・私のゼミは米田先生と佐納先生です。留学生にとって大学生活はとても大変だと思いますが、先生達は私を大いに助けてくれました。先生達はとても優しくて心が良いと思います。 先生に対し深く感謝いたします!ありがとうございます^_^。

・私のゼミ先生は親切な人です。入学以来、色々お世話になりました。授業中いつも楽しい雰囲気を作っているので、快適で興味を感じます。

・私のゼミの先生は米田先生です。私はベトナム人ですから、1年生から今まで、先生のおかげで日本語とか困ったことがあるとか、全部を優しく助けてもらいました。先生はいつも熱心で、優しくて、ゆっくり教えてくれましたから留学生の私たちにとってわかりやすいです。そして、ゼミでも楽しかったです。ゼミの皆一緒に学校の活動に参加し、一緒に食べました。先生いつもありがとうございます。

・ゼミの授業は、優しくて、面白い授業を勉強しています。佐納先生は本当に面白い先生でした。佐納先生は英語、中国語、韓国語ができます。最近、ベトナム語のビデオを日本語に通訳する練習でベトナムのビデオを見ていて、佐納先生はベトナム語が読める。先生は言語を学ぶことに非常に才能があると思う。

・ゼミの授業では、日本語のビデオやベトナム語のビデオを見て通訳の練習をしています。通訳することは難しいと思いましたが、楽しい雰囲気があるし、色んな事が行われるし、最高です。

・ゼミの授業は楽しくて面白いです。色々ベトナムのビデオを見ました。本当に良いことです。ベトナム語のビデオを見て日本語に通訳することや、日本語のビデオを見てベトナム語に通訳する。その事が良い事と思います。

・ゼミを紹介します。佐納先生のゼミです。ゼミのテーマは日本語を勉強することです。授業中、先生が一生懸命教えます。皆さんはN2を取るまで勉強しています。一番いいやり方は皆さんに日本のビデオとベトナムのビデオを見せて、皆が考えて通訳しています。みなさんの日本語上達のためですね。先生がいつも優しく教えています。みなさんがスッキリ勉強しています。本当にありがたいです。みなさん、頑張りましょう。

・ゼミの授業はいつも楽しいです。この授業の学生は全部ベトナム人ですから、授業中にベトナム語から日本語への通訳、日本語からベトナム語への通訳練習をして、日本語がだんだん上手になります。何かあったら先生がfacebookで教えてくれるのでみんなすぐわかります。質問があれば佐納先生と米田先生の説明がわかりやすいです。二人の先生は優しい人と思います。

・佐納先生という先生について紹介したいと思います。佐納先生は朝日大学で色々の授業を教えています。日本語だけではなく韓国語、中国語、台湾語・・・をマスターしている。佐納ゼミは自分の科目だけが重視ではありません。大学生活の中心、仲間との居場所であり、他の科目でも学生たちに援助しています 佐納ゼミ選んで、本当に面白くて楽しかったです。

・私のゼミは米田先生です。米田先生はとても親切な先生です。授業中、何かわからないことがあれば、先生に聞けばいつでも教えてくれます。わかるまで教えてくれます。それに、ゼミの授業はいつも楽しい雰囲気がありますから、学生は快適な学習を感じます。

・私は佐納先生のゼミですが、いつも米田先生のゼミの人と一緒にゼミをやっています。人数が多いので楽しかった。通訳練習は初めはとても難しかった。分からない言葉が多くて、調べて通訳しました。多くの新しい専門用語を知ることができました。

・佐納先生と米田先生は私のクラスの担任です。 先生、3年間お世話になりました。先生の授業は本当に面白かったです。先生は優しくて、何かあってもいつも熱心に私を助けてくれます。先生のおかげで私の成績も上がり、N2受験も頑張れて本当に感謝しています。先生から教えたいただいたことを忘れず頑張ります。3年間、本当にありがとうございました。

・私のゼミについて。先生はいつも教室の雰囲気を楽しくします。困ったことがあると、先生はいつも手伝ってくれます。先生のおかげで、日本語の勉強がわかるようになりました。先生はいつも優しいですが、学生が勉強も宿題もしなかったり欠席したりすると怒ります。先生、本当にどうもありがとうございます。

・私は朝日大学経営学部経営学科4年生で佐納先生のゼミです。私たちは留学生ですが、佐納先生は1年生からずっと4年間、学科だけではなく日本語や日本文化など教えてくれました。私たちは言葉において難関になることで、先生のお陰で大学の間にほとんど単位や大学の活動など参加できました。佐納先生と米田先生が留学生を教えることは大変だと思いますが、言葉や文化など不便なので、いつもお世話になりました、どうもありがとうございます。

・日本語能力に自信がない外国人留学生の皆さんに佐納先生を紹介してあげようと思っています。授業中にビデオを見てから通訳し、プリントの空欄にビデオから聞いた日本語を書き取りすることなどで日本語レベルを上達させることができるようになります。それだけでなく、履修登録、学内説明会、学生支援等について分からない事があれば詳しく優しく教えてくださいます。

・授業中に日本語だけではなくいろいろなことを詳しく教えてもらいました。他にビデオを見せてベトナム語通訳を練習した。なんか困ると先生に聞いたらすぐ手伝ってもらって本当にありがとうございます。

・私たちの教師は自分のキャリアに専念し、学生に専念しており、私たちが問題に直面しているときはいつでも助けてくれます。

ゼミ紹介の最近記事

  1. 私の「遠隔」基礎ゼミ(3)〔完〕― 「コピペ」を乗り越えて得られるもの(山田昇司)

  2. 私の「遠隔」基礎ゼミ (2)― こころを打たれる学生たち(山田昇司)

  3. ゼミ活動成果報告〔2019年度〕(神谷ゼミ)

  4. ゼミ紹介(中畑ゼミ)

  5. ゼミ紹介(村橋ゼミ)

関連記事