国際未来を切り開く社会性と創造性、そして、人類普遍の知性に富む人間を育成する

  1. メッセージ
  2. 60 view

卒業生から新入生へのメッセージ(山村直緖)

ビジネス企画学科 2020年3月卒業 山村直緖

 新入生のみなさん、この度はご入学おめでとうございます。これから始まる新生活を、楽しみにされている方、または不安に思っている方も多いかと思います。

 私は朝日大学の一卒業生として、この場を借りてみなさんに一つだけお伝えしたいことがあります。

 大学生活の4年間は、みなさんが好きに使ってよい自由な時間です。どう過ごすかはみなさんの意志に全てゆだねられています。

 つまり、「やろう!」と思えば何にでも挑戦できる環境が用意されているのです。これは、実はとても幸せで、喜ばしいことです。

 自分次第で、どんな自分にもなれます。怖がらず、新しいことにチャレンジし続けてください。

 そして、チャレンジすると決めたのなら、目標を設定して、とことん努力して、近づいて、最後には達成してください。

 そんなあなたを応援してくれる周りの声を励みにし、そして感謝し、あなたにしか出来ない「経験」をたくさん手に入れてください。 そして、その「経験」こそが、これからのみなさんの人生にとって揺るぎのない「自信」になるはずです。

メッセージの最近記事

  1. 2020年度秋季入学式 式辞

  2. 2020年度秋季卒業式 式辞

  3. 2020年度経営学部入学式 式辞

  4. 卒業生から新入生へのメッセージ(山村直緖)

  5. 新入生へのメッセージ:私の4年間で(大倉晴信)

関連記事