国際未来を切り開く社会性と創造性、そして、人類普遍の知性に富む人間を育成する

  1. ゼミ紹介
  2. 58 view

村橋ゼミ・山田ゼミ 合同名刺交換会

初めてのゼミ交流

経営学科1年 赤尾健斗(山田ゼミ)

 11月10日、私たち山田ゼミは村橋ゼミと一緒に名刺交換の勉強をしました。どのような礼儀が必要となるのか、渡し方によってどんな伝わり方をするのかなど、社会人としての常識を細かく理解することができました。そして、実際に名刺交換をするのですが、ほかのゼミとの交流が初めてだったということもあり、最初はお互いに緊張していた場面が見られました。しかし、そこから質問をしあったり、楽しく話し合ったりして、とても有意義な時間とすることができました。これからのゼミでも、ほかのゼミとの交流をして、コミュニケーションを深めていきたいと思いました。

名刺交換会に参加して

経営学科1年 角田将司(村橋ゼミ)

 今回、基礎演習Ⅱの授業で山田ゼミの学生と名刺交換会を行いました。まず、動画を見て名刺を交換する時の準備・名刺の渡し方・名刺を渡す順番・名刺の受け取り方等を学びました。また、名刺をスムーズに交換する方法、名刺を交換するときの注意点やマナーも学びました。実際に名刺を交換してみると最初はとまどいましたが、だんだん慣れてスムーズに交換できるようになりました。普段交流する機会のない他のゼミの人と実際に名刺を交換し、名前や趣味趣向を知れて大変良い時間でした。また、今回学んだ正しい名刺交換を将来、社会に出た時に役立てていきたいと思いました。

ゼミ紹介の最近記事

  1. 卒業生が仕事について講義する(村橋剛史)

  2. ふるさと・情報総合演習「トラック事業における複数の場所を活用した休憩確保策」についての学会…

  3. 村橋ゼミ・山田ゼミ 合同名刺交換会

  4. 工場参観(中小企業論の一環として)

  5. 村橋ゼミ 発表会(前田崚雅)

関連記事