国際未来を切り開く社会性と創造性、そして、人類普遍の知性に富む人間を育成する

  1. 経営学会からのお知らせ
  2. 106 view

Décollage・Démarrage(デコラージュ・デマラージュ):フォーラムWEB始動

 デコラージュはフランス語で「離陸」、英語のTake-offです。デマラージュは同じく「始動・起動」、英語のStartです。ここでフランス語を持ってきた理由はひとつ、浅薄な知識をひけらかそうというわけではなく、おそらくみなさん知らないから。知らないものに出会うと、何だろうそれ、知りたい、と思うのが人間の性。タイトルをみて、何だろうと思ってこの記事を読んでいる貴方、ありがとうございます。

 さて、10月1日に限定公開による試験運用が始まったフォーラムWEBが、一ヶ月間の「滑走」を経て、本日(11月4日)いよいよみなさまのもとに向かって「デコラージュ」しました。毎月第1・第3水曜日の定期便を予定しています。必要に応じて臨時便も飛ばすでしょう。是非ご期待ください。

 「さあ、始めよう」、これがデマラージュです。学生の頃、初めて買ったパソコンのOSがフランス語版だったので、電源スイッチを入れるといつもこの単語が表示されました。パソコンがまだ一般に普及していなかった頃の、未知なる機器の使い方を意味不明なフランス語で理解しようと、わくわく悪戦苦闘した少し苦い思い出です。

 ZOZOの社長を退いた前澤友作氏が新会社「スタートトゥデイ」を設立して、最近話題になっています。「さあ、始めよう。今日から始めよう」(Démarrons aujourd’hui)、フォーラムもまたスタッフ一同、心機一転、同じ思いで取り組んでいきます。一緒に始めましょう。投稿をお待ちしています。

編集委員を代表して 中垣

経営学会からのお知らせの最近記事

  1. フォーラム原稿募集

  2. 2020年度経営学部入学式 式辞

  3. 第3回ゼミ成果発表会が開催されました

  4. Décollage・Démarrage(デコラージュ・デマラージュ):フォーラムWEB始動…

  5. SOLIDARITE(人と人とを繋ぐ)『フォーラムWEB』開設に寄せて

関連記事