国際未来を切り開く社会性と創造性、そして、人類普遍の知性に富む人間を育成する

  1. 学習成果発表
  2. 36 view

TOEICで700点越えを達成(田辺信吾)

経営学科4年 田辺信吾

 私は、将来仕事で英語を使えるようになりたいと考えており、社会人になってからでは英語学習に当てられる時間が少なくなるため、大学生のうちに英語の基礎を学んでおく必要があると思いました。そこで、まずはTOEICの学習を通じてリスニングとリーディングの基礎を身につけようと思い、教材を探していたところ、いつでも質の高い講義を視聴できるスマートフォンのアプリ「スタディサプリEnglish TOEIC対策コース」を見つけたため、このアプリを中心にTOEICの学習を進めました。

 英単語については1日100個の単語を学習することを毎日続けて、単語の定着度を上げました。文法についてはアプリ内の文法の講義で言われたことの中から重要な部分をメモし、メモを何度も見返して復習しました。リスニングについては、最初は全然聞き取れなかったのですが、ディクテーションとシャドーイングを繰り返すことで、音の連結が分かるようになり、スムーズに英文を聞き取ることができるようになりました。

 私はTOEICの学習を始める前は英語が苦手で、中学校で習う英文法すらよく理解できていない状態でしたが、上記のアプリで学習を続け、TOEICを合計4回受けていくうちに、少しずつ英語力を伸ばすことができました。

 英語に苦手意識がある方も、少しずつでもいいので毎日勉強することで確実に力がついていきます。英語に興味がある方は、是非TOEICにチャレンジしてみてください。

学習成果発表の最近記事

  1. TOEICで700点越えを達成(田辺信吾)