国際未来を切り開く社会性と創造性、そして、人類普遍の知性に富む人間を育成する

  1. メッセージ
  2. 106 view

2020年度秋季入学式 式辞

経営学部長 小畠信史

 本日、朝日大学経営学部に入学された皆さん、ご入学、誠におめでとうございます。皆さんの入学を心よりお祝い申し上げます。同時に、これまでの皆さんの努力に敬意を表しますとともに、皆さんを支えてこられたご家族の皆様にお祝いを申し上げます。

 皆さんの夢は何ですか?大学をつくった人にも夢があり、多くの大学には、この夢を文章で表した「建学の精神」があります。

 朝日大学の建学の精神は、お手元の式次第に記してあるように「国際未来社会を切り開く社会性と創造性、そして、人類普遍の人間的知性に富む人間を育成する」です。

 まだ、漢字ばかりで難しいかもしれませんね。ぜひ、帰ってから、辞書を使って、ゆっくりと、翻訳して、おぼろげでもかまいませんから、何を伝えようとしているのかをよく考えてみてください。

 みなさんには、入学後、この建学の精神にもとづいた経営学部のカリキュラムで、4年間、経営学を学んでもらいます。そして、まさに今日の新型コロナウィルス感染症の発生・拡大のような、将来、何が起こるかわからない、きわめて変化の激しい社会に、適応していく力を身につけていただきます。

 おそらく人類は、皆さんが卒業する頃には、新型コロナウィルスを克服していることでしょう。しかし、世界は常に変化しています。4年後、激変する国際社会を生き抜く適応力を身につけ、たくましく成長した皆さんが、本日の午前中に行われた卒業式にのぞんだ先輩達と同じように、自信をもって実社会に羽ばたいていく姿を見ることを楽しみにしています。

メッセージの最近記事

  1. 2020年度秋季入学式 式辞

  2. 2020年度秋季卒業式 式辞

  3. 2020年度経営学部入学式 式辞

  4. 卒業生から新入生へのメッセージ(山村直緖)

  5. 新入生へのメッセージ:私の4年間で(大倉晴信)

関連記事